
NEODEAD MUSIC BLOG

音楽を思考する

NeO的ゲームオブザイヤー’2008

Game Review

年の瀬企画ということで、2008年に発売されて自分が実際に遊んだソフトを勝手に順位付けしてみました。

もちろん、異論は認めます!

5位:「Ninja Gaiden 2」

和製のアクションゲームでありながら、CEROレーティングのZを遥かに超えるような残虐(四肢欠損)描写がてんこ盛り。しかしそれは戦闘におけるカタルシスの増幅に一役も二役も買いました。ウザったい謎解き要素もなく、とにかく戦闘に特化した内容にはある意味潔さを感じましたね。高速で展開される技の数々をパズルゲームが如きにコンボを叩き込んでいく姿はもはや修行僧そのもの。個人的に中毒性としては最高ランクに属します。ただ、最低難易度ですら気を抜くと雑魚敵に秒殺されます。さすが「DOA」の会社が作っただけのことはあります。なにしろコンティニュー実績があるぐらいですからね。。。この敷居の高さが評価の弊害になっているような気もするので、ユーザーの間口を広げるためにも続編ではさらなる低難易度の搭載を希望したいところ。私のように死んでも死んでもそれでもなおかつやり続けてしまうのは、恐らくリュウハヤブサの魅力に尽きると思うのです。今回、和ゲーで唯一のランクイン。

NINJA GAIDEN2(ニンジャガイデン2) Xbox 360 プラチナコレクション

NINJA GAIDEN2(ニンジャガイデン2) Xbox 360 プラチナコレクション
Gears of War: Judgment (Xbox LIVE ゴールド メンバーシップ同梱版) (数量限定)【CEROレーティング「Z」】予約特典 クラシック ハンマーバースト & キャラクタースキン先行入手コード・『Gears of War: Judgment』オリジナル Tシャツ 付 NINJA BLADE(ニンジャ ブレイド) DmC Devil May Cry (ディーエムシー デビル メイ クライ) (数量限定特典 悪魔を蹴散らすDLコードセット&追加シナリオ『バージル ダウンフォール』 同梱) NINJA GAIDEN 3 (通常版) アサシン クリード I+II ウェルカムパック プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】
by G-Tools


4位:「Gears of War 2」(海外版)

360屈指の名作の続編でありながら、そのプレッシャーに押し潰されることなく、正統なアップグレードバージョンを提示してみせたEpicスタッフにまずは拍手を送りたいです。キャンペーンのボリュームも前作から大幅にup、特にCoopの楽しさは前作同様かちょい上ぐらい。ただ、オン対戦におけるマッチングシステムの改悪が残念すぎて今回は4位まで後退してしまいました。本当にこの点は残念でした。マップの出来も含め、前作同様にオン対戦が楽しめているかと言えば、多くの方が「否」であろうと思います。修正パッチも配布されましたが、それでもまだまだ快適とは言えません。新搭載のHordeモードが別格に楽しいだけに何とかして欲しいものですね。先頃日本版発売が無事にアナウンスされましたので、DLC含め今後に期待です。

ギアーズ オブ ウォー 2 Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】

ギアーズ オブ ウォー 2 Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】
ギアーズ オブ ウォー Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】 Gears of War 3 (通常版)【CEROレーティング「Z」】 Gears of War: Judgment (Xbox LIVE ゴールド メンバーシップ同梱版) (数量限定)【CEROレーティング「Z」】予約特典 クラシック ハンマーバースト & キャラクタースキン先行入手コード・『Gears of War: Judgment』オリジナル Tシャツ 付 Xbox 360 250GB マス エフェクト Xbox 360 プラチナコレクション
by G-Tools


3位:「EA skate.」

スケボーを題材にしたゲームはこれまでいくつも出ていましたが、EAはこの作品1つでシーンを変えてしまったのではないでしょうか。革新的な右スティックによる操作性は、誰もが目から鱗必至。シームレスに展開するマップの作り込みや実在ブランドとのタイアップによる着せ替えシミュレーター機能など、洋ゲーらしからぬ芸の細かさは特筆もの。初めてカスタムサウンドトラックを満喫出来たのもこのゲームのおかげでした。洋ゲーには「自分で遊びを見つける」という楽しさが特徴的とされていますが、本作でもそれは体感出来ます。もちろん「GTA」のような自由度では決してありませんが、今後の続編で細部をブラッシュアップしていくことでしょう。トニーホーク、本当にごめんなさい。

スケート

スケート
スケート 2 スケート3 コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア トニー・ホーク プロジェクト8 テスト ドライブ アンリミテッド
by G-Tools


2位:「Fallout 3

現代社会における核の脅威は日に日に増しているような気がするのですが、そんな核戦争後のイフを描いた大作RPGが11月発売にも関わらず滑り込みでランクイン。とにかく退廃的で世紀末的な世界観の作り込みが圧倒的でした。非現実ではあるけれど、もしやこれが現実であったとしても納得せざるを得ないほどのリアリティ。また、V.A.T.S等の戦闘システムも画期的で、FPS/TPSでありながらも、きちんとしたレベルアップの概念もあり、ロールプレイングゲームとしての目的をちゃんと果たしています。元々RPGがあまり好きじゃない自分でさえ、見事にハマれました。むしろハマり過ぎていると言ってもいいぐらいに。。。それでも完全クリアまでまだまだですが、プレイするたびに新しい発見があります。日本版における例の規制さえなければ今年No.1に推してたかもしれません。コップ1杯の水の意味を考えさせられるゲームだけに、開発者の意思にそぐわない今回の規制は非常に残念でした。

Fallout3 GAME OF THE YEAR EDITION プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】

Fallout3 GAME OF THE YEAR EDITION プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】
Fallout: New Vegas Ultimate Edition【CEROレーティング「Z」】 The Elder Scrolls IV:オブリビオン Game of the Year Edition プラチナコレクション Gears of War: Judgment (Xbox LIVE ゴールド メンバーシップ同梱版) (数量限定)【CEROレーティング「Z」】予約特典 クラシック ハンマーバースト & キャラクタースキン先行入手コード・『Gears of War: Judgment』オリジナル Tシャツ 付 ファークライ3 初回限定特典「アイランド・サバイバル・ガイドブック」付き Xbox 360 250GB バリューパック【CEROレーティング「Z」】
by G-Tools


1位:「Dead Space」(海外版)

操作性、UI、そして世界観が見事に合致した近未来SFホラーTPSの傑作。旧来の「バイオ」ファンはこの路線を待ち望んでいたと言っても過言ではないでしょう。「カプコンがやらないなら俺らがやってやる」っていう開発スタッフの意気込みをひしひしと感じました。洋ゲーとはいえ、決して中だるみするような大味なストーリーでもなく、純粋なSFホラー映画としても十分楽しめる脚本が好感度抜群。エンディングは少々さっぱりしてますが起承転結としてのバランス感覚で言えば全く問題ありません。むしろB級ホラーの常道に徹した姿勢は評価されて然るべき。操作性も極めて良好で、さらに各難易度バランスも秀逸。初心者から上級者まで幅広く楽しめることでしょう。このゲームをやるためだけに360本体を買っても無問題なレベルでは?とりあえず今年の1位は文句なし!

Dead Space (Xbox360 輸入版 北米)

Dead Space (Xbox360 輸入版 北米)
Dead Space 2(輸入版) Gears of War: Judgment (Xbox LIVE ゴールド メンバーシップ同梱版) (数量限定)【CEROレーティング「Z」】予約特典 クラシック ハンマーバースト & キャラクタースキン先行入手コード・『Gears of War: Judgment』オリジナル Tシャツ 付 Gears of War: Judgment (通常版) 【CEROレーティング「Z」】 予約特典 クラシック ハンマーバースト & キャラクタースキン先行入手コード・『Gears of War: Judgment』オリジナル Tシャツ 付 Alien vs Predator(輸入版:北米・アジア) Prototype Platinum Hits(輸入版:北米)
by G-Tools



とりあえずこんな感じでしょうか。

心残りなのは「GTA4」をプレイしていないことなんですが、箱庭ゲーは少々飽き気味なので気が向いた時でいいかなと思っています。

昨年だと1位「CoD4」2位「GoW」3位「HALO3」あたりだと思うのですが、そう考えると今年はかなり豊作でした。

来年も素晴らしい作品に出会えるように願っています!



xbox360全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング