読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NEODEAD MUSIC BLOG

音楽を思考する

Perfect Euphoric Mix

DJ Mix & Works

Perfect Euphoric Mix by DJ NeO a.k.a. SPRIGGAN
Designed by Orb


コンセプト

私がMixを制作する上で心がけていることは、物語性、意外性、そして安定感の3つなのだが、もう1つだけ加えるとすれば疾走感になる。
これは車でのドライブをイメージしやすいと思うが、渋滞に巻き込まれることのない、ノンブレーキで快適なドライビングに相性の良いMixを以前から研究し続けている。

例えばそれはTrance系楽曲においては容易に組み立てやすいこともあり、EuphoricなものからPsychedelicなものまで、日々のチェックは欠かさない。
しかし、ここ数年で勃発したEDMの波がこうしたジャンルにも浸食してしまい、どうにも美意識というか疾走感の合間に見える恍惚とした雰囲気を持つ曲が少なくなってきたように感じる。

そこで今回は哀愁漂わすEuphoricな楽曲にスポットを当てて、このジャンルが持つ疾走感、多幸感を表現することにしてみた。
Perfect Euphoric Mix、などと大袈裟なタイトルを冠しているが、要するに中身は私が心地良いと思える最近のProgressive Tranceを基軸としている。

現場でのプレイのように、前半から後半にかけてビルドアップしていくように選曲してみたのだが、結局2時間強のMixになってしまった。
中だるみしないように、歌が印象的な楽曲を中盤に配置してみたが、果たしてどうだろうか。


2013 Perfect Euphoric Mix by Neodead Music on Mixcloud

2013.02.24. Release

広告を非表示にする