読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NEODEAD MUSIC BLOG

音楽を思考する

Massive Depth Tech Mix

DJ Mix & Works

Massive Depth Tech Mix by DJ NeO a.k.a. SPRIGGAN
Designed by Orb


コンセプト

その昔、とは言っても10年ちょっと前ぐらいだろうか、PSに「depth」というゲームがあった。
イルカを海中に泳がせて、遺跡のようなオブジェクトを発見すると音色を手に入れるという一風変わった音ゲーだ。
退屈かと思いきや、これがなかなかに中毒性が高く、当時としてはかなりエッジの効いた音色も用意されていたこともあり、私自身、かなり没頭した記憶がある。

時は経ち、先日、PSアーカイブスでこの「depth」を購入してVitaでプレイしてみた。
やはり映像から迸る懐古感、これは仕方ないことで、思わず自分の思い出補正とやらに苦笑してしまったが、音色は今聴いても新鮮なものだった。

例えばこれを今のサウンドでイメージするしたらどんなMixになるだろう?
今回の出発点はこの「depth」からインスパイアされて作成したものである。

実際のMixでは、時間の経過とともに深海へと引きずり込まれていくような、海中に潜む畏怖のようなものを再現したつもりだ。
これは、ミイラ取りがミイラになった的な、Orb氏による今回のジャケットデザインからイメージを膨らませて頂くと分かりやすいのかもしれない。

ちなみにBPMは126でスタートし、終盤も127に抑えた。
Tech Houseというジャンルでは至極当然なBPMだが、このテンポで疾走感を出していくのが今後の課題でもある。

興味のある方は下記のBeatportのリンクからどうぞ。

Massive Depth Tech Mix by DJ NeO a.k.a. SPRIGGAN

2013.03.23. Release


広告を非表示にする