
NEODEAD MUSIC BLOG

音楽を思考する

Tokyo Midnight Rapture Mix

Tokyo Midnight Rapture Mix by DJ NeO of the Dead
Designed by Orb


コンセプト

予告通り、前回の「2013 Late Summer Trance Mix」の続編を製作。
全25曲、2時間34分という長丁場のMixとなってしまったが、これでもかなり曲数は減らしたつもりである。

コンセプトはジャケットデザインをご覧の通り、喧噪と静寂が同居する東京の夜をイメージし、そこに夏らしい清涼感をスパイスさせることでTrance特有の恍惚感(=Rapture)を表現してみた。
人によっては夜のイメージより真昼や黄昏時を想起しやすいかもしれないが、そこはリスナーの想像力に委ねたい。

ちなみに、BPMは127後半からスタートし、終盤は130で締めた。
こうしたEuphoricなTranceはあまりBPMを上げない方が得策だろうと思う。
また、フィルターやディレイなどのエフェクト関係もほとんど使用せず、努めて原曲に忠実であることを心掛けた。


2013 Tokyo Midnight Rapture Mix by Neodead Music on Mixcloud

2013.08.13. Release

広告を非表示にする