
NEODEAD MUSIC BLOG

音楽を思考する

50 Minutes Until Detonation Mix

50 Minutes Until Detonation Mix by DJ NeO of the Dead
Designed by Orb


コンセプト

ゲームのバイオハザードシリーズでは毎回、終盤で「5 Minutes Until Detonation」という緊急アナウンスが流れる。
文字通り、爆発まであと5分という意味だが、それを50分という枠の中で人間の喜怒哀楽をDJ Mixで表現してみようと思った。

恐らく誰もがそのような事態に直面すれば、まずは驚き、そして慌てふためき、危機回避のために試行錯誤を繰り返し、やがて失望や絶望、いや希望の瞬間、そのどちらかが訪れることになるだろう。
果たして結末はグッドエンディングなのか、バッドエンディングなのか。
その判断はリスナーに委ねるとして、私としてはどちらの結末だとしても、最後に辿り着いた場所はある種悟りの境地だと思っている。
諦めとはまた違う感情と言えるが、その辺りの微妙なニュアンスを意識して選曲してみたつもりだ。

音源はTech HouseやDeep Houseを多用し、あくまでも物語性を重視したコンセプチュアルな内容に仕上げている。
私見になるが、世の中には数多くのDJ Mixが飽和している状態だが、ただ自分の好きな曲を並べるのではなく、TPOもしくは物語の起承転結を考えたコンセプチュアルなDJ Mixがもっとあってもいいと思う。
確かに現場を意識したDJ Mixは基本中の基本だが、家や車でのリスニングに特化したDJ Mixも同じように需要があるはず。
そう思いながら時間を見つけては試行錯誤しながら製作し、今年は今回ですでに15作目となった。

ちなみにジャケットデザインを担当してもらっているOrb氏は、こうした私の考え方及びスタンスに以前から共感して頂いているので大変有り難く、そして心強い。
今回も素晴らしいデザインを提供して頂き、深く感謝申し上げたい。

興味のある方は下記のBeatportのリンクからどうぞ。
(音源はBeatportで購入したにも関わらず、Mixの公開においては許可が取れなかった曲があった為、販売はしていない。)

50 Minutes Until Detonation Mix by DJ NeO of the Dead

2013.10.01. Release