読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NEODEAD MUSIC BLOG

音楽を思考する

ヘビーとライトのデビューアルバム

Heavylight「Your Kingdom」★★★★☆


はじめに

昨年の5月に当ブログ(「ヘビーとライト」参照)でも紹介したオランダ出身のIndie Rock、Heavylightが今年ついにデビューアルバムを発表。
すでにリリースから半年以上が経過したものの、悲しいかな、ここ日本では全く話題になっていない為、とりあえず簡単ではあるが記事に残しておこうと思う。
バンドの詳しい生い立ちは私の過去記事をご参照して頂くこととして、早速アルバムの感想から述べていきたい。


新人らしい瑞々しさ

今回はRockという大きな枠組みの中で話をさせてもらうが、例えばThe 1975という最近のバンドを引き合いに出してみたい。
一足早く昨年にデビューしたThe 1975の1stアルバムは、およそ新人らしからぬクオリティで世間(特に批評家連中)を驚愕させたバンドである。(「新世代UKロックの潮流」参照)
このデビューアルバムは、高品質なサウンドプロダクションはもちろんのこと、卓越したアレンジメントを各楽曲に施し、まるで中堅ベテランバンドのようにソツのない作品に仕上がっていたことは今更ながらここで言うまでもない。
私も年間ベストアルバムの1位に推したことは今でも記憶に鮮明である。
(ちなみに2位に推したのはDaft Punkの「Random Access Memories」だった。)

対してHeavylightの1stアルバムは、極めて「新人」的な作品である。
サウンドプロダクションはお世辞にも極上とは言えないレベルであるし、各楽曲のアレンジも少々稚拙な部分がところどころ見受けられる。
加えて、彼らはPorcupine TreeやPink Floydから影響を受けたと公言しているが、プログレッシブロック風な、所謂実験的アプローチは控え目だ。
どちらかと言えばColdplayKeaneなどの、メロディアスなポップロックという立ち位置の方が馴染みやすい。

アルバム全体を通して聴いても、バラード系楽曲が大半を占めるため、荒削りな部分が際立ってしまっているのも否めない。
ロックの初期衝動をモダンなアレンジで世に問うたAnberlinのように、アップテンポな楽曲がメインであればまだ誤摩化すことも出来たと思うのだが、正直、未完成という言葉が随所に漂う。
(蛇足だが、バンド名にあるようなHeavyさも少ない。)

しかし、これは良い意味で新人らしい初々しさ、瑞々しさを感じさせる類いのものだ。
彼らがどのような音楽をやりたいのか、それが痛いほど伝わってくるだけに、そこへ向かって一生懸命に曲を奏でる姿が何とも美しいではないか。
矛盾しているかもしれないが、未完の状態だからこそ、このアルバムは傑作に値する作品と言えよう。


未完という大義

収録曲は12曲あり、各楽曲で北欧系とはまた違った独特な美旋律を味わえるが、中でもデビューシングルとなった「Hey」の出来が頭一つ抜けている。
これは欧州産らしい哀愁的な旋律とロックの攻撃性が一体となった清々しくエモーショナルな楽曲であり、彼らの代表曲として異論はない。

残念なのは曲順と言ってもよいのだろうか。
特に中盤あたりで似たような楽曲が目立ち、それがアレンジによるものなのか、それともコード進行に工夫がないのか、ColdplayKeaneを聴いてきたリスナーからすると多少の食い足りなさが残ってしまう。
最も気になったのは曲の終わり方であり、この辺はもう少し丁寧なアレンジを加えるべきだったように思う。
数曲だが、どうにも消化不良気味に聴こえてしまったのは素直に申し上げておきたい。

とはいえ、先に述べたように本作は未完であるからこそ意味があり、大義がある。
そもそもがIndie Rockという範疇で語られるべきバンドであれば、未完という言葉はむしろ褒め言葉である。
例えばFoster The PeopleやMystery Jetsにパーフェクトを望むこと自体、ナンセンスではないだろうか?

Heavylightは、ソングライティング能力はもちろん、演奏力、そしてサウンドプロダクションにおいても発展途上にあり、それはつまり今後の成長、所謂伸びしろが大きいことを意味している。
新人ながら才知に富んだ本作は、聴く人にそのことを実感させるポテンシャルを持った快作なのだ。

従ってIndie Rock好きにはもちろんだが、AORなど大人系リスナーの方々にもぜひ聴いて頂きたいと思う。
そしてもし気に入って頂けたなら彼らの今後に期待して欲しい。
本作のオープニングで「Don't Ever Let Me Go」と歌った彼らは、決してその期待を裏切らない(はず)。





Heavylight「Your Kingdom」- iTunes Music Store