
NEODEAD MUSIC BLOG

音楽を思考する

LTNのデビューアルバムを斬る

CD Review

People I'll Never Forget

LTN「People I'll Never Forget」★★★☆☆

 

インドネシアジャカルタ出身のProgressive Tranceプロデューサー、LTN(Louis Tanuatmadja)が満を持して1stアルバムを発表。

「People I'll Never Forget」と名付けられた全20曲入りのアルバムだ。

 

日本、いや世界的にもEDMと呼ばれるアッパーミュージックが隆盛を極める中、このような美しく繊細な作品がアジアから発信されたことに驚きを禁じ得ない。

加えてサウンドの質も世界標準ともいうべき高いクオリティである。

これは機材の進歩がもたらした恩恵の1つだが、それをLTNがきちんとコントロール出来ているのがよく分かる内容だ。

前から思っていたが、LTN、ただ者ではない。

 

ただ、全20曲というボリュームが逆にアルバム全体の焦点をボヤけさせているようにも感じる。

Progressive Tranceという性質上、似たような楽曲が多いのも遠因の1つだろう。

私としてはもう少しコンパクトに、そしてコンセプチュアルなイメージを前面に押し出して欲しかった気持ちもある。

加えて彼はRemixワークにも定評があるので、オリジナル曲以外の収録も出来ればお願いしたかった。

 

つまり何が言いたいかというと、オリジナル曲はもちろんリミックスも含めて74分のMIX CDにすれば良かったのではないかという話。

どの曲もオンエア用にRadio Editされているので仕方ないが、1曲終わるたびに音が途切れてしまうのは正直言って興醒めである。

 

私もこの手のMIXを製作する時は「全体で1曲」という意識を持って取り組むのだが、実際のところ、その方が物語性を持たせやすいと思う。

また、これは致命的とも言えるが、アルバムの核となる楽曲が見当たらなかったのも気になった。

(なぜ名曲「Miss You」が収録されていないのか、理解に苦しむ)

 

彼はまだまだ若いので、今後に期待を込めて星3つ、といったところ。

近いうちにぜひともMIX CDをリリースして欲しいと思う。

 


LTN & Ad Brown feat. Cat Martin - Miss You ...

 


LTN feat. Arielle Maren - Let Me Go (Original Mix ...

 

People I'll Never Forget

People I'll Never Forget

 

 

People I'll Never Forget

People I'll Never Forget

  • LTN
  • トランス
  • ¥1500